s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログを初めて一ヶ月のアクセス数は・・・?

1日1記事を目標に1ヶ月

よく続いたなと思います。というより今はもう当たり前のようにブログを書いていますので続けているという自覚はなく「あ、もう1ヶ月か」と言ったような感想を抱きました。始めは「大丈夫か・・・」と心配してとりあえず「三日坊主はやだ」と構えていたのですが、完全に趣味になってしまいました。次の目標としては三ヶ月を目指して頑張ることにしましょう。この分だと頑張るというよりまた「あ」という感じでしょうね。

本日のアクセス数は「0」です。

アクセス数は自分で回したカウントが大半

はっきり「無い」と言えます。声を大にして「無かった」と言えます。数回程度は検索からとはてなキーワードでしょうか?そこからのアクセスがありました。甘くないですね。それでも私は満足できています。全くのゼロではないのですから、とても嬉しく思います。アクセス数が目的でこのブログを始めたわけではないのですが、やっぱり素直に嬉しいと感じます。

「はてなブログ」を利用すればブログ友達ができる!

そんなことはありませんでした。私がブログを始めた理由は「トモダチ」が欲しかったからなのですが、その気配すらありませんでした。もっとアットホームで楽しいものだと思っていましたが、そういうわけではなかったようです。そのうちにブログが楽しくなって今に至ります。少しため息が出ましたが「こんなものか」と納得してからは割と平気で、前向きに運営をしていこうという意識が芽生えたのです。読者がいれば楽しいだろうし、友達がいれば励みになります。しかし最初からそういうものを得た上でブログを続けるとなれば「無くなってしまった」時にきっと挫折してしまう気がするのです。

変わらないものはない

自分の中でひとつ、何かひとつでも「楽しい」ことを見つけられたならきっとブログは続けていけるのです。他人に依存するのではなく、一人でも楽しいと思えることを探すのが継続の秘訣でしょう。ブログに限らずです。

変わったこと

記事の書き方が変わりました。最初は「ですます」ではなかったですし、見出しもありませんでした。何よりMarkdownという記法を覚えたことが楽しいと思える様になった一番の理由ではないかと思います。ガシガシ書いてどんどん変化していく文章を見るのが楽しいのです。見出しも使うようになりました。残念ながら身についたことと言えばそれくらいで、あとは「太字にしたりしようかな?」と思ったりするのですが、実際にはやってみて消すということをしています。これらもきっかけがあれば使うようになるものだと思っています。

最近はHTMLとCSSに目覚めてはてなブログ用のオリジナルテーマを作ろうと模索しています。メインテーマにしている「カタリゴト」の執筆もありますし、充実していると言えます。オリジナルテーマが出来上がるまで「カタリゴト」は休止しますが、自分に課した使命のようなものですので必ずやり遂げます。意味のあるなしに関わらずマイルールを設けるのは物事を楽しむコツです。

カタリゴト

書きたいことがたくさんあるのでひとつひとつの題材で下書きを作って数を確認してますが、それなりにエピソードがあることに驚いています。これだけでもブログをまだ続けられそうです。つまらない人生を歩んでいるなと思っていたのですが、意外と楽しい時間を過ごせていた過去の自分を羨ましく思います。カタリゴトを書いてるとふいに寂しくなったりするのですが、それをバネにこれから先に起こる出来事は過去以上に楽しもうと思わせてくれます。

オリジナルテーマの作成

思ったより難航しています。ブログを書いて、それだけで満足すればよかったものを私は我慢ができなくなったのです。Markdown記法を使うようになってHTMLタグを身近に感じました。どうせならと「記事の装飾」を考えました。とはいうものの「見出し」しか使っていません。私が使ってるテーマの見出しより他のテーマの方が良いと感じました。更に他の装飾も良いと思えたのです。「あ、これだったら私も使うかな?」という装飾を見つけてからはそれが欲となります。記事を書くために装飾は必須です。しかしどうにもテーマと合いません。自分でCSSを弄るならもうブログごと好きな様に変えてしまえばいいという結論に至りました。全体のテコ入れがしたいと感じたのです。なんと面倒な人間でしょうか。

しばらくはオリジナルテーマを作成するための勉強が続く模様

そんな気がしています。事実、ご執心といった感じで暇さえあればCSSを弄って「ははん」とわかったような気で踏ん反り返っています。楽しいです。ブログに書くことで復習になりますし、それを誰かに説明するという形であれば必然と理解も深めねばならないでしょう。適当に覚えた気でいることは出来ません。「エアートモダチ」に教えるようなイメージで取り組むとやる気も上がりますね。かわいそうな人だと思わないでください。一人遊びは捗ります。

次は三ヶ月

目標を新たに明日から取り組みますが、前のめりでつまづかないよう引き続きマイペースにやっていこうと思います。アクセス数だとかトモダチ作りだとかはもう二の次でブログを充実させることが第一の目標です。夢中になってやっていれば三ヶ月なんてあっという間でしょう。自分が納得できるようなブログでなければ人様の目に晒すなんてとんでもありません。お目汚しも甚だしく申し訳のない気持ちが先立つばかりです。記事を増やし書き方も切磋琢磨してよりよいものへ変わるよう努力します。ブログにもっともっと慣れる必要だってあるでしょう。一年二年でどうこうできる問題ではありませんね。たった一ヶ月です。道のりは険しく、困難が立ち塞がるでしょう。ちぎってはなげ、ちぎってはなげと進んだ先に未来があるのです。急いではいけません。急ぐ必要もありません。ブログとは一生付き合っていきたいと思っているのですから。