s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログは自分が詳しい分野でなければ続けられない

特に詳しい分野もないという人はどうすればいいのでしょうか。私のことです。

雑記ブログを始めて思ったこと

雑記ブログははっきり言って楽です。「ブログを書いている」という実感が簡単に得られますからね。それでいいのか?と思うようになってきた頃に地獄を見ます。最初こそ細々と続けていければと野心もなく献身的に更新を続けていられますが、そのうちに誰かに見られたいという欲求がどんどん溜まっていきます。

アクセスが欲しい

雑記ブログでは多少のアクセスは稼げても自分が思い描くアクセスには到底及ばないでしょう。

SEOっていうけれど

アクセスを意識するなら「検索エンジンの上位に記事を掲載させてなんぼ」の世界です。SEO対策を行わなければなりません。これを意識した段階から泥沼への一歩を踏み出すことになります。

まずは続けることが大切

改めて実感しました。SEOを意識して記事を書いたりキーワードを厳選したりしても楽しいと感じません。楽しいと感じないことを続けるのは苦痛でしかありません。

自分の興味のあることをまずは書いていく

興味のあること、気になったことを書いて続ける癖をつけるところから始めるべきです。私も改めて興味のあることを見つけたいと思います。