s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

リベンジポルノで画像が流出???エロい話とは思わなかったので

「リベンジポルノってなんですか?」と聞いたら「元交際相手の性的な画像をインターネット掲示板などに無断で公開すること」らしいと教えられた。もうほんと、赤っ恥をかいた。非道な輩が一定数以上存在することにも絶望した。

身近な問題とは思ってもいなかったけれど、誰にでもありうることで「リベンジ」とは「復讐」の意があるそうで・・・納得しました。

綺麗事をいうつもりはありませんが、最低です。

インターネットに公開するということはデジタルタトゥーになりかねませんよね。半永久的にネットに存在し続けることになります。無許可で撮影した他人の写真を投稿するのをプライバシー侵害として禁止する法律は各国でなされているようですが、日本ではまだまだ甘いようです。

ふざけて報道した宮根さんが炎上したという話を聞いてこの単語に行き着きました。報道番組の司会者に疑問を持つことがあり、たまに調べます。

matome.naver.jp

元KARAのメンバーである「ク・ハラ」さんのスキャンダルがあった時にこのようなふざけた報道の仕方をされていたとは。宮根さんにあまり良い印象は持っていませんでしたが、余計に嫌いになりました。再生ボタンを押そうとしている彼を見てプライベートを想像してしまいました。

認識、甘くない?なぜこのように日本では緩いのかと言えば「表現の自由」だそうです。「名誉毀損」と天秤にかけているのです。

規制を強めることに対しては、「 表現の自由」にも深く関わるために慎重な意見もみられる。

引用元:リベンジポルノやプライバシーのネット拡散をどう止める? - 表現の自由か、法規制か | ハフポスト

なんと融通の利かない国だ。法治国家が聞いて呆れるけれど、自ら敷いた法律に悩まされるというのは我が国でよくあることです。

このような事件が二度と起こらぬよう、祈るばかりです。

gendai.ismedia.jp