s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログを始めて気づけばあっという間に2ヶ月が経過していた

最初の頃に比べ、様々なことがわかってしまい現在はちょっとモチベーションも低下気味です。しかしそれでも毎日続いているというのは「先が見てみたい」という一心からかと思います。モチベーションが低下することで時間の進みがいやに早く感じるのはなぜでしょうか。カレンダーを見てギョッとしました。私は一体何をしていたのか・・・。

ブログは続けなければわからない

続けたからこそ達成感もありますし、楽しいと思うこともあります。逆に楽しくなくなってしまうこともありました。今は少し低下気味のやる気もそのうち回復することを祈りつつまったり更新を続けています。

毎日更新したからといって何か変わるわけではない

アクセスが増えるとか読者がつくとかいうことはありません。検索エンジンからの評価も低いままです。これはしっかり記事を書かないことが原因です。SEOの面で足りない部分は自覚していますし、だからといって改善出来るかと言えば今は難しいと感じます。とにかく続けることを目標にしていますが、続けても難しいのではないかと痛感している日々です。

ブログはとにかく三ヶ月続ける

続けたとして恐らくは何も変わらないでしょう。問題点を改善をして意欲的に取り組まなければ厳しいと思います。今の延長線上でしかありません。三ヶ月を目安に私も誰かのブログに読者登録して書き方や構成などを勉強してみようかなと思っています。改変がなければ今までと同じでそれは三ヶ月だとか一年だとか関係なく横ばいのままです。

題材を見つけて書くようになった

開始から一ヶ月間は好きなように書いていましたが、最近は何か題材を見つけて書いています。つまらないなと思っている原因はここにあるのかも知れません。書きたいことだけ書いていてもダメなので、意識だけでもしてみようとSEOを学びましたが狙って結果を出せるほど甘くはないと認識しました。今は一ヶ月やっていたことを徐々に変え、題材を見つけて書き、次に慣れたらキーワードを選び、更に慣れたらキーワードに適切な文章を入れていくという風に変えていこうと思います。急に変更すると一気に重荷に感じてしまうと思うので徐々に徐々に優しく緩くまったりと適当にやることが大切です。

話し方、書き方を変えたい

定期的に悩んでいますね。もっとラフでいいんじゃない?と思うのです。うまく崩していく方法がないか思案中です。何かいい落とし所が見つかれば良いのですが、これも急に変更するというのは難しいですね。自分の書く記事がどこへ向かうのかまだわかっていないので適切な文章というのが見つけられていません。

文字数が無駄に嵩む

私はだらだらと長く書く傾向があります。もっと端的にわかりやすく明確に纏められないものでしょうか。意識して見出しを書き、書いた見出しに合わせた文章を的確に配置していける人は尊敬します。これも意識しなければ変えることはできないでしょうね。今後の課題です。

今後の予定

現在は鎖国気味で限りなくクローズな状態です。せっかくはてなブログというサービスを利用しているのだから読者登録をする為にオープンな大海へ繰り出してブログの書き方を学ぶつもりです。自分に刺激を与える為にも必要なことだと感じています。出会いがあれば励みにもなります。三ヶ月目からは交流に力を入れるぞー。