s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

はてなブログにプロフィールアイコンとニックネームを設定した話

あれ?イメージ固まらない?

アイコンは昔活動していた名残りのもの

候補は色々あったのですが、せっかくなので書いてもらったオリジナルのアイコンにしました。どっかそこら辺に落ちてる画像を自分の趣味で適当に攫ってきたわけではなく、明確に私という個人をイメージして書かれたイラストを使用するというのは気恥ずかしさが生まれます。ブログって思考を曝け出す場所だから余計に躊躇われるよね。

本人画像を使っている方々を心から尊敬します。

せっかくなのでニックネームも追加

idだと味気ないので呼び馴染みやすいように名前も付けました。宜しくお願いします。これでお友達出来るかな?

アイコンを設定すると背筋が伸びる

名無しの匿名でプロフィール画像も設定してなかったので「どっかの誰か」くらいの認識でした。書いてる本人も「これは私ではない誰かだ!」とさえ感じて・・・いやそれはおかしい。

匿名で個を特定するものが何もないのだから適当に書いてほへらーっとしてればいいと思ってましたが、アイコンやニックネームの二つが合わさると嫌が応にも個が確立します。これは第三者が見てではなく本人視点からの話ですよ。アイコンとニックネームは本人が「これは自分だ」と認識するには十分でしょう。認識が少しでもある状態で万が一にも「大変なこと」になったら精神的ダメージが大きい気がします。とんずらというわけにもいきません。

しっかりしたブログへ

ちゃんとしていなかったのか?と言われればそれは違いますが、ブログ初めて三ヶ月目が来ようとしているのでそろそろ「まとも」という表現はおかしいですが「ポピュラー」というか「セオリー」というものを取り入れていきたいところ。

愛着も湧くよ

手始めにまずは名前をつけてアイコンを設定するという安直な考えでしたが、本人的には気に入ってます。最初から設定しておけばよかったね。