s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

はてなブログがおすすめできない理由

ブログサービスに期待するな

私です。いくつかあるブログサービスの中で一番まともと言えば偏見ですが、ブロガーが好んで利用しているのははてなブログで間違いありません。初心者にもオススメします。ただブログを書いて書き続けていくというだけであればなんの不満もないでしょう。

はてなブログで書けばアクセスが得られる?

最初から、初心者のうちからはてなブログを利用していれば一定のアクセスが得られると思い込んでいる方、間違いですよ。どっかの誰かが書いた一部の人にしか当てはまらない記事を読んで、そのように思い込んでいるだけです。甘くはありません。

はてなブログでアクセスを得られたからどうだというのか?

SEOに貢献しませんよ。アクセスを得ようと思って狙うのはバズでしょう。バズっても戻ったら終わりです。閑古鳥が鳴きます。バズった後はアクセスが安定すると思っていますか?もっとSEOのこと勉強して下さい。

独自ドメインの設定は後からの方がいい

最初から独自ドメインを設置しておけばドメインパワーを落とさずに済むと思います。

でも本当にいいんですか?はてなブログが持つ本来の恩恵を受けられませんよ?

また誰かの記事を見て真似しようとしましたか?待って下さい。結論から言えば独自ドメインよりはてなブログが用意したフリードメインの方がSEO的には優位だと言えるのです。

アクセスをある程度集めたあとに独自ドメインへ変えるのが正解でしょう。

最初から独自ドメインでブログを書くならレンタルサーバーを契約して書くのと同じことになります。

思った以上にカスタマイズの幅が狭い

CSSに関して知識がなかった頃はこれで十分だ!と言っていました。でも学べば学ぶほど、知識がつけばつくほど駄目です。思った以上にしょぼかったです。WordPressのテーマに憧れます。別にいいやと思っているあなたも必ず恋い焦がれることになるでしょう。ブログを運営して記事を書いて色々とこなせるようになったらどうしてもテーマが引っかかってきます。

記事を書くにしてもテーマに設定されているCSSでは力不足です。自分で実装することになるはずです。そしてテーマとの相性が悪いこと悪いこと。全体の雰囲気に合わせてCSSの装飾を行うことになります。すると絵面のしょぼいことしょぼいこと。だったらもう1からテーマを作ろうかとなるはずです。

そんなにカスタマイズできねーかんな

装飾がないことの寂しさはこの記事のしょぼさを見ればわかるでしょ?はてなブログで一番人気のテーマを使用しています。シンプルでとても気に入っているけれど、満足出来るものではありません。このテーマに合わせるように文字装飾用のCSSを組んだりしましたが、あまりオシャレにするとシンプルな土台だからこそ浮きます。違和感しかありません。

結局はGoogleからの流入が多い

もうなに?はてなブログってなに?意味ないじゃん。

意味ないですよ

これならもっと安いレンタルサーバーでよかったじゃない。WordPress使えたじゃない。怪しいと思ってたんです。ブログを始めて一番最初に来たアクセス元がGoogleだったんです。はてなは?はてなブログだよここ。ブログサービスだよ。

はてなブログからのアクセスは今もありません

こうやってたまにはてなブログを叩くから意地悪でもしてるんじゃないかと反省しています。ごめんなさい。でもfc2で書いてた頃の方がアクセスは多かったヨ。livedoorとかアメブロの方が稼げる気がするよ。全くないんだもの。

画像投稿をしたくない

どこに保存されるか知っていますか?自分のブログとは紐づいてない別のサーバーへ保存してそこからURLを引っ張ってくるんです。

引っ越すとき、面倒じゃねぇ?

画像つけてわかりやすく解説したいけど、WordPressに引っ越したいと考えている現状ではあまり多用したくないというのが本音です。すると文字装飾の件も相待ってもうほんと地味な記事しか書けないんですよ。

どゆこと?

思っていたのと違う。そうなる前にもう一度胸に手を当ててじっくりシミュレーションして下さい。文字装飾と画像投稿が無ければ今の時代の記事としては致命的ですよ。私なんかほら、文字の大きさを変えるとか色はせいぜい赤くらいでたまにboldさせる程度です。

それでもはてなブログで書きたい人

書けば良いと思う。不満はあっても良い点がないわけではない。不満を打ち消すような環境がたくさん整っている。むしろ初心者の方にはてなブログ以外はオススメしないと思うくらいには気に入ってるし使いやすい。 ブログを運営することに慣れた人には全くオススメできない。はてなブログ使ってたけど引っ越す人が多いことからも明らか。特に「なにもかも自分で制御したい!」と感じ始めたらもう駄目ね。

はてなブログははてな記法やビジュアルエディタが使い易い?

ビジュアルエディタならWordPressにもあるよね。他のブログサービスとそんなに変わるものじゃないよ。はてな記法?使わないよ、そんなもの。書きにくいからやめた方がいいですよ。え?あぁもう待って待って。WordPressだろうがはてなブログだろうがサービスに依存していたら覚えるの大変だよってことです。全部把握して置きたいんです、私。書き方がどうとかでサービスを選びたくない。

Markdownで書け

www.s13y.com

Markdownで投稿出来ないブログサービスはガチでオススメしない。