s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

はてなブログで読者が増えない?登録されない理由と増やす方法

はてなブログで読者が増えない理由を書いてみます。最初の頃は書いていれば増えると思っていました。きっと良い記事を書けばそのうち・・・!そんなことはありません。一度白黒つけましょうか。この記事で読者登録されない理由と増やす方法をご紹介します。

読者登録がない?

つまりどういうことか?こういうことですよ。私のブログを見てください。読者登録している数をご覧なさい。酷いものでしょう?そういうわけだ。でも楽しく書いてます。

まるっきり0ってわけじゃないんです。ブログを始めて1ヶ月目くらいに一人。なんと登録して頂けたのです。狂喜乱舞です。その喜びは書き表せません。書いてますが。

www.s13y.com

読者が増えない理由

細かいことは抜きにしましょう。はっきり言ってくれれば良いのです。オブラートに包む必要はありますか?読者登録数が多いブロガーにどれだけ優しく頑張るよう諭されたり「必ず増える!」と言われても信じられません。まずは真実を教えて下さい。はっきりと答えを突きつけて欲しいのです。無自覚なマウントは怖い。

1.ブログに魅力を感じない

一番の理由でしょう。他のサイトでも「読者登録がないのはね!魅力がないからなんだよ!」と書いているのを見かけて暗い気持ちになりました。魅力ってなに?つまるところ、面白いだとか役立つだとか他より抜きん出て始めて魅力を纏えるのです。でもこの魅力の一つに「読者登録数」があるのではないでしょうか。数が多ければなんとなく「魅力」を纏っている気がしませんか?私はそう思います。だから私のブログには魅力が感じられません。

2.書き手に個性がない

1番目の理由としてブログ自体がダメでも圧倒的な個性でキャラクターが確立していたら?記事自体は大したことないんだ。うん、本当に。でもキャラクターが面白くて、やっていることもくだらないんだけど楽しくて。「今後が気になるから登録」というのはありありではないでしょうか。つらつらとお堅い文章でかなり役に立つ内容の記事でも読むのをやめてしまえばそこまでです。最後まで読ませてしまうパワーが強烈な個性には宿っているのです。

個性ってなんですか?私は個性がありません。もう一度、読者登録数を見てください。有象無象の一人です。だから増えないのです。

読者を増やすには?

さって、ネガティブに書いてもつまらないだけだよ!ここからは気分を変えて具体的に増やす方法を紹介します!まず間違いなく増えると確証します。

1.良質な記事を量産する

私のようなぺーぺーには無理です。センスの塊のような人が独自のセンサーで心眼を働かせつつ読者に歩み寄るような記事を書くのです。それでも100記事200記事も書けば一つくらいは「良い出来!」と思える記事もあるのではないですか?私も一記事だけ超大真面目に書きました。

はてなブログのメンテナンスで消し飛びましたが

2.相互狙い

最も確実であると断言します。いるでしょ?どうみても自分のブログよりくだらないのに読者だけは異常に居るブログ。

私はそんなこと思いませんけれど

記事数も20記事くらいでなんで200人も?おかしいですねぇ。そうです!最初から相互狙いで読者登録していけば増えるんです!例えばです。読者登録するのを躊躇っている人はいませんか?「俺は誰のブログも読まねぇ」という捻くれた人。手を挙げているのは私だけのようですね。いいでしょう。

ブログの勉強になります。

どういう風に書けば面白くなるのか?を身に沁みるのは実際に自分の好きなブログ、人気なブログを読みまくることです。検索エンジンで検索して辿り着くブログはどこか機械的でテンプレートのように書き記されている。そういうのに飽き飽きしていた自分は「生のブログやぁ・・・」と感動したものです。ブログサービスのブログには検索エンジンからたどり着きづらくなっていますからね。普段からテンプレートのようなサイトばかりを目にしていると有象無象まで一直線です。

いいなと思うブログに読者登録しているうちに相互が返ってくるようになり、増やせば増やすほど増加していきます。正攻法とは言えませんが、読者を獲得してをつけたいのならこれしかありません。

まとめ

増えない理由として「ブログに魅力を感じない」と挙げました。増やす方法で「相互狙い」を挙げました。魅力がないと思われるバロメータの一つに「読者登録数の少なさ」があります。これをまず相互狙いであげましょう。そして獲得した相互さんに好かれるような記事を書こうと思った時点から個性が生まれ、読み手に沿った記事を書けるようになれば良質な記事も生まれるでしょう。

なんというパワープレイ。