s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

100記事達成!3ヶ月経過!ブログのアクセス数はどうなった?

巷のブログではとにかく3ヶ月続けてとにかく100記事書けとあります。するとアクセス数が右肩上がりで上昇するのだそうです。この記事はこれからブログを始めようと思っている人や現在3ヶ月経過した人、もしくは100記事を達成した人へ向けています。私は毎日更新を続けて、この度100記事を達成することが出来ました。ここまで辿り着いて学んだことやアクセス数の現実を知っていただければと思います。

3ヶ月目で100記事達成

情報を鵜呑みにして3ヶ月続けようと決め、毎日更新すればちょうど4月頃には達成すると2019年の1月1日からブログを始めました。日々のアクセス数は「0」です。毎日更新していた弊害として途中にダレてしまったことがありました。それでも曲がりなりにも頑張ったと思います。SEOを意識した記事もいくつか書きました。それで2ヶ月,3ヶ月と続けて今に至るわけですが変わりません。0の日もあれば二桁に少し届くかな?程度のものです。三桁越えることはないと感じています。

3ヶ月続ければ・・・

淡い期待を抱いていましたが、そんなことはありません。3ヶ月というのは確かに一種の目安だと感じます。とはいえ、1ヶ月目と2ヶ月目を比べて2ヶ月目がいいように、3ヶ月目もちょっと良くなったかな?くらいです。最初と比べたらどうだろう?よくなったでしょ?じゃあこれからも続けよう!3ヶ月も続いたのだから!そんな体育会系の声が聞こえそうです。

3ヶ月目になって検索エンジンに登録され易くなりました。但し掲載順位が上がるわけではありませんのでアクセスは上がりません。

100記事達成したら・・・

1日1PVを稼ぐ記事を一つでも作れれば1ヶ月30PV~31PVは稼げます。このように鼠算式でPVを上げていくわけです。100記事というのはまた都合の良い目安に感じました。但し私の場合は記事の質が悪いようで参考にはなりません。長文を書くのが好きでどうにも一つの記事が長くなりがちです。装飾もあまりしませんし、画像を載せることもしません。ただ文字を打つのが好きだからという理由で今はブログを続けているのです。3ヶ月続けてわかったのですが、記事を作るのが好きなわけではないようでした。そんな人間が100記事だらだらと書いたところで検索されることはありません。需要のない記事を量産しても意味がないのです。

現状打破

SEOを徹底的に学び、毎日更新はやめ、週一でもいいので良質な記事を作り上げることでしょうね。とはいえ、SEOに関しても3ヶ月も続ければ経験としてなんとなく理解出来ます。SEOは記事を書きアクセス数を睨み続けた人ではないと中々理解出来ない部分があり、これは理論じゃなくて感覚ですが「確かに伸びるんだろうな」というのを肌で感じるようになれば難しいことではないように思います。

最初は誰もが半信半疑で続けるわけです。確証なんてありません。そんな中で頑張って3ヶ月だの100記事だのを達成したのに何一つ成果が得られないとなれば普通の人はやめてしまうでしょう。どうやら私はドMみたいですのでいっそ気持ち良さに似た快感を得ています。「3ヶ月も続けた」ということも相まり辞めるという選択しはありません。これでダメだったので次は別の方法でやってやろうと画策している最中です。

とにもかくにも文字を書くのは慣れました。記事を作るのに慣れません。なにせアクセスがないものですからどういう記事がいいのかさっぱりわからないのです。勉強はしていますが実践が足りません。経験が不足しています。現状を打破するにはここが肝になるのではないでしょうか。

残された希望

巷のブログの中には半年続けることで伸び始めると書かれている記事があります。そんなことを言えば「3ヶ月から半年の間」とか「一年続ければ」とか際限が無くなります。とりあえず気長にやれということでしょう。私の場合はダレた時に日記を量産しています。二週間ほど全く記事という記事を書いては居ませんでした。ただ毎日更新を維持でも辞めないために日記で埋めました。そして最初の1ヶ月くらいは記事を作るというよりブログに慣れるを目的にブログ本来の使い方をしていましたので検索エンジンに好かれるようなものではなかったのです。どちらかと言えばはてなブログというサービスを利用したのだからまずは友達が欲しいと個人ブログを絵に描いた使い方をしていました。検索エンジンからすれば役に立たないサイトの一つという位置付けになります。

ここから徐々に変え、それっぽい記事を作り始めたのが最近です。SEOを意識した記事は一つ二つくらいのものです。そんなわけでこういう結果になっているのではないだろうかと自分を鼓舞しています。まさか私のようなブログで1日100PV以上を生み出した人はおるまいと高を括っているのです。

3ヶ月で100記事達成という節目。アクセス数を伸ばしたいのなら色々考えなければなりません。まずは過去記事を消したりリライトしたり、質の良い記事だけを投稿しようと思うのなら毎日更新はやめるべきでしょうね。そして質の良い記事がどういうものかはわかりません。作ってもいないのですから感触さえわかりません。いつも1日の数時間で書けるようなものばかりでしたから。とりあえず次の目標としてそこに慣れ感触を掴むことでしょうか。毎日更新を辞めるというのは少し勇気が必要ですね。

この記事を見ている方、同じ境遇の方、一緒に頑張っていきましょう。