s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

MacのSafariでははてなブログにログイン出来ない!

はてなブログにログインしているのに再度ログインを促される原因を解決します。ぜひ参考にして下さい!

ログイン状態が維持されない?

読者登録をしたいのになぜかログインを促される・・・ログインしてるよ?!何度ログインを繰り返してもログイン画面には現在○○でログインしています。との表示。

f:id:s13y:20190411140727p:plain

「Google Chrome」や「Firefox」など別のブラウザだと問題ないのになぜ?

MacのSafariが原因だった

普段からMacBookでネットサーフィンをしています。もちろんSafariを使っています。「仕様かな・・・」と諦めていたのですが、どうもおかしいと気づいたのはWindowsで別のブラウザを使った時でした。「どうやら仕様じゃないぞ?!」と。まぁこんな不具合を放っておくわけがないですよね。

「Safari バージョン12.0」より、初期設定にて「サイト超えトラッキングを防ぐ」がオンとなりはてなブログへのログイン状態が維持されないとのこと。

「サイト超えトラッキングを防ぐ」を解除する

<MacOS での設定手順>

  1. Safari の環境設定を開きます(command + ,(カンマ)キー) f:id:s13y:20190411141145p:plain

2.「プライバシー」を選択して「Webサイトによるトラッキング」の項目から「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外します。 f:id:s13y:20190411141311p:plain

iOSで「サイト超えトラッキングを防ぐ」を解除する

1.「設定」アプリを起動して「Safari」を選択します。

2.「プライバシー」をクリックして「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにして下さい。

解除して大丈夫?

Webサイトが勝手に追跡するのを阻止する目的でこの項目があります。例えばAmazonや楽天で見た商品が広告として他のWebサイトの広告枠に表示されていることはありませんか?こういった追跡を阻止してくれる機能となります。問題ない方はこのように解除してしまって下さい。デフォルトの設定から弄るのは怖いと言う方は別ブラウザを使うことをお勧めします。Safari以外の推奨ブラウザとしてchromeのダウンロード先を貼っておきますね。

www.google.com