s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

【MHW】モンスターハンターワールドがめちゃくちゃ楽しい

最近になってプレイし始めたモンスターハンターワールドがとても楽しいです。因みにモンハン歴はMHPからで、MHP2Gまではよくやっていた復帰勢です。新作が出るたび驚かされるような変更が加えられどんどん変わっていきましたね。MHWは遂に別ゲーのようになってしまった。いえ、もはや別ゲーです。現代版になって戻ってきたモンハンといえます。今回はプレイした感想などをつらつらと書かせて頂きます。

難易度が低め

正直かなり低いです。まずモンスターの攻撃が当たりにくいと感じています。そして理不尽な判定の攻撃もありません。更に大型モンスターと出会っても必ず戦闘になるとも限らないのです。雑魚敵も空気を読むのでイライラしません。

マルチプレイ難易度

知っている方は知っていると思いますが、マルチプレイではマルチプレイ難易度というものが自動的に設定されます。これは意味もなく狩猟モンスターのHPが上がります。これも従来と大きく異なる点で、意味がわからない仕様と言わざるを得ないでしょう。ただただ人数に合わせてプレイ時間を延ばしてるだけのように思います。

探索モードが楽しい

初のオープンワールドです。探索モードが追加され、採取が楽になりました。クエストを受注しなくても好きなタイミングで行き、好きなタイミングで帰ってこれます。しかもワールド内で採取したものは時間が経てば復活します。これはクエスト中でも同じです。採取までイージーになったので武器作りが捗ります。

更に序盤のクエストには居ない大型モンスターも出ますので、それらを狩ることで最初から強い装備を手に入れることも可能です。

剣士とガンナー装備が統一

最も驚いたのが装備の統一です。従来は序盤から剣士とガンナーで装備を分けると素材不足に陥りましたが、今作ではその心配はありません。このデメリットとして装備の豊富さと選択肢が減り、スキル関係がちょっと雑になったなと思う程度です。ガンナーで剣士用のスキルは必要ないけれど、お気に入りの装備だとついてしまうこともあります。

イベントクエストをすれば序盤から強い装備が手に入る

大剣に関して言えばMHWでも最強と謳われるものがイベントクエストで手に入ります。これが難易度を更に低下させる原因となっています。一度手に入れてしまえばその後に困ることはありません。ただ定期イベントですので逃せば通常通りの難易度が楽しめるのかも知れませんね。私はつまらなくなってしまうので使っていません。

あえて難しくしていくプレイが楽しい

今までもG級を裸でクリアしたり、序盤の採取クエストに出てくる大型モンスターを狩猟したりとわざわざやる必要のないことをやってきました。MHWでもこのように自ら難易度を上げることが求められます。最近の子たちがどのようにプレイしているのかはわかりませんが、クリアだけを目的とするならば必要のない行為ですね。特に面白いゲームがたくさんある現代において縛りプレイをする意味がわからない人もいるでしょう。

おわりに

同じクエストを何度もプレイしてしまう中毒性があります。待機画面は子供の頃にワクワクした記憶を思い起こさせます。いくつになってもいつになっても楽しいものは楽しいですね。近々MHWの大型アップデートが来るというので記事にしてみました。まだまだ楽しめそうです。