s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

アクセス解析の定番ツール4選!サイカタなど!

アクセス解析ツールは何を使っていますか?私がよく使うツールをご紹介します。

Google Analytics

marketingplatform.google.com

もはや語るまでもありません。アクセス解析ツールと言えばGoogle Analyticsです。Googleが提供しており、高性能なのは折り紙つき。しかも無料です。

更に多くの企業で導入されていますので実績も十分。本格的にアクセス解析をしたい方や詳細な情報を解析したい方には外せないツールでしょう。

実際にサイト運営をしていくとわかるのですが、Google Analyticsでは不十分なこともあります。まだ足りないなという方は以下に紹介するツールも導入してみてはいかがでしょうか。

Pt engine

www.ptengine.jp

Pt engineは株式会社Ptmindが提供しており世界で15万社以上の導入実績があります。

特徴は「ヒートマップ機能」があることで、ユーザーの行動パターンが色によって可視化されます。Google Analyticsなどは便利ですが、数値からでは判断出来ないこともあります。その時はヒートマップツールを併用することで細分化した検証が可能になります。

Adobe Analytics (旧:SiteCatalyst - サイトカタリスト)

www.adobe.com

天下のAdobeがアクセス解析ツールも出しています。Dreamweaverを提供しているくらいですから当然です。ただ認知度は圧倒的に低いですね。 高度な抽出レポートを使用して複数ページに渡るコンバージョンのプロセスが分析できます。

ferret One

ferret-one.com

アクセス解析はもちろん、Web制作からメールマーケティング、顧客管理などWeb運営に必要なツールがセットで揃っています。

複数のツールを跨がずに素早くチェックと分析が出来るのは非常に優れた点です。

ただし有料である点に注意が必要です。

おわりに

アクセス解析は答え合わせに必要なツールです。一つに拘らず、複数使い分けることでより理解が深まると思いますので初心者のうちから慣れてみるのも良いと思います。