s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

カラオケ人気最新機種おすすめと比較【2019年版】

最初に述べておきますが「DAM」と「JOYSOUND」の二強です。両社とも過去の機種がありますが、カラオケで歌う場合に最新コンテンツを利用したい場合は最新機種をお勧めします。

LIVEDAMSTADIUM STAGE

圧倒的人気機種です。

「カラオケバトル」などカラオケ採点番組などでよく見かけますね。「精密採点DX-G」でより細かい分析が可能になっています。

話題性としてテレビに登場するというだけでアドバンテージがあります。圧倒的人気を誇る「LIVEDAMSTADIUM STAGE」を選んでおけば話題作りに事欠きません。

とはいえ、楽曲数が少ないのがデメリット。「歌いたい!」と思う曲が大抵入っていないのがDAMのお茶目なところです。変なところでテンションを奪わない為にDAMは身内で行く場合によく利用します。

JOYSOUNDと比較して楽曲は少なくとも話題性は十分。そして「ハイレゾ」が売りです。音質に拘る方はDAMを選ぶとよいでしょう。

DAMはいち早くボーカロイドやアニソンを配信したりするので選曲によっては唯一無二の要素も存在します。人によってはDAMしか選ばないという人も居るのでコアなファンが定着しています。

JOYMAX2

泣く子も黙る「JOYSOUND」の最新機種です。

覚えている方もいらっしゃると思いますが「DAM」や「JOYSOUND」に並び「UGA」がありました。UGAはJOYSOUNDに吸収され合併しました。

楽曲などもJOYSOUNDに引き継がれDAMより4万曲多く配信されています。マイナーな曲を歌う人が居る場合はJOYSOUNDを選びます。J-POPをメインで歌う方はJOYSOUND一択となるでしょう。

私は音質などに拘りもなく、選曲も古いのでヒトカラではJOYSOUNDを選びがちです。良くも悪くも万人向けのJOYSOUNDが開いていることが多く、どちらを選べばいいかわからない場合はJOYSOUNDに目を光らせるとよいでしょう。

過去機種の「f1」や「クロッソ」は音質が悪いと言われます。採点機能もイマイチです。「JOYMAX」がなければDAMを選ぶと喜ばれます。

実質、最近はDAMの宣伝と話題性もあって比較にならないほどDAMが人気機種になっています。昔はJOYSOUND一択でしたが空いていることが多いのでJOYSOUNDを選択するという妥協案のように扱われるのが悲しいところです。

配信楽曲や本人映像が多いのは圧倒的にJOYSOUNDです。無難な選択を迫られたらJOYSOUNDを宜しくお願いします(?)

おわりに

どちらの機種を選ぶか迷うというのは誰もが経験することで、特徴を把握してしまえば選ぶ際に迷わないのではと思います。ぜひ参考にして下さい。