s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

トラウマを克服するにはトラウマに立ち向かうしかない

トラウマはありますか?私にはあります。酷い人間不信に陥った出来事があり、それがキッカケとなって何十年も人と関わるのが苦手です。とは言うものの、どうにも人を集め易い性格をしているようで、周囲に人が居ます。昔ほどラフに絡めないというのも相まって「表面上」は仲良くなり易いのでしょうね。

裏切りは複数回、トラウマレベルは二回経験した

あなたが優しければ優しいほど、心無い人によって傷つけられます。裏切られることは仕方がないと思って下さい。私はトラウマレベルの出来事を二回経験して、1回目は何十年も引きずっているのでしょうがないと割り切り、二回目はなんとか乗り切ろうと思っています。その都度、傷ついたり立ち止まったりしていてはキリがありません。多少の嫌なことはかなぐり捨て、トラウマを克服しようと孤軍奮闘中です。

これを2年以上引きずっているわけですが、最近は回復の兆しが見られます。順調に行けば克服出来そうな感じとイメージが脳内や心で湧き上がり、沸き起こっています。

キッカケはなんてこともなく、トラウマとなったことをまた性懲りも無くやってみているのです。次は人間関係で間違いを起こさないようにと毎日しんどいながらも充実した日々を過ごしています。

他人に期待しない

まず傷ついてしまい易い人は他人に期待してないか考えてみて下さい。一切期待するなとは言いませんが、裏切られた気持ちになることは避けられません。例え相手から見ても第三者から見ても裏切りではないとして、それでも当人からすれば裏切られたという風に捉えたのなら今後を生き抜く上で大きな障害となります。

酷い場合は脳内妄想でどんどんネガティブな方向に行ってしまかも知れません。精神的に参ってしまいます。心の病気になる前に、一度他人に期待することを辞めてみてはいかがでしょうか?

トラウマは消えないからこそトラウマ

前のように戻りたい。解決したい。楽になりたい。そう思う方も居ると思いますが、トラウマは消えませんよ。私も克服出来そうだと書きましたが、完全に無くなるとは思えません。そして何かあるたびに思い出すでしょう。思い出した時のダメージと言いますか、精神的負担を和らげる作用があると思っています。克服の度合いによっては全く感じなくなる程度まで持っていけるとは思います。

トラウマが怖いからと向き合わないままではいつまでも克服出来ません。トラウマを消そうとしないで下さい。消えないからこそトラウマなのです。

おわりに

辛いこと、悲しいこと、生きていれば色々あります。それでも生きなきゃいけないのですから苦しいですね。どうして自分だけが?そう思うのは辞めて下さい。どうせ自分なんかが・・・そう思うのも辞めて下さい。どうかポジティブになって下さい。まず気持ちが大切です。少しでも前を向けるような気の持ちようからトラウマに立ち向かえる勇気が湧くのです。トラウマを置いておきつつも、トラウマに立ち向かえるだけの気力を回復するところから始めてみてはいかがでしょうか。