s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

モチベーションが低い時は無理に高めようとしない

モチベーションを維持するのでさえ大変なのに低くなったものをあげるというのは中々に苦行です。

モチベーションとは何か?

物事を行う為の動機や意欲です。刺激があり熱意があり、物事を行うことが出来ます。モチベーションが低いとは単純に刺激が足りず、熱意も不足しているということです。

モチベーションを維持するには?

とりあえずやってみることです。どうにもやる気が湧かないなと思う日でもやってみたら意外と続くものです。ただ圧倒的に携わる時間は減るでしょう。

モチベーションを無理に維持しようとしない

やる気が失くなります。元も子もありません。それ自体が嫌いになってしまう恐れさえあるのです。低いなら低いままで、現状維持。それすらも難しいという場合もあるでしょう。

モチベーションが沸くまで一度離れてみる

これに限ります。完全に離れるのではなく、距離を置くというのが正しい認識でしょうか。モチベーションが下がっても続けていることは続けているのですから、完全に嫌いになったわけではありませんよね。まして低いけれど、できれば前のような熱意を取り戻したいと考えているのであれば尚更です。

一度だけ距離を取り、関連することを眺めて息抜きしては如何でしょうか。

関連する項目で息抜きする

本当に嫌いになってしまったらそれまでです。好きなことであるというのが前提ですが、例えばモチベーションを保たなければならないものが「ブログ」であった場合、誰かのブログを見て息抜きをします。

最近は動画サイトで無い物は無いというくらい発展しています。多種多様な分野で関連する動画は腐る程出てきます。それらを見て充足感を得つつ、刺激も受けて徐々に熱意を高め、モチベーションの現状維持から一歩進んだ段階へ持っていけると良いですね。

誰かに語ってみる

モチベーションを維持したいことを誰かに語ってみるのも手です。新たな目標が生まれるかもしれません。モチベーションが続かない原因として多いのは「誰にも見られない」という感情から承認欲求が生まれることです。

一人で続けられて、一人で回復出来るのはとてもエコなことですが、中々そういう人も少ないでしょう。タバコを喫煙するときの謳い文句で「誰かに宣言する」というのは意外と効きます。

おわりに

モチベーションが低くて中々続かないという人は維持の仕方もわからないのかも知れません。単純に向いてないのだと思います。向いているか向いていないか?その点も含めて考えてみると良いかも知れませんね。