s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

minecraftサーバーで実際に出会った身勝手な人たち

minecraftのマルチサーバーを運営しています。運営歴もそこそこになれば色々な方と出会います。今回はその中でも「身勝手だな」と感じた人たちを論ってみたいと思います。

共有チェストからダイヤを取る人

文字だけ見たら全然問題ありませんね。しかし「初めて参加」した時に「ごっそり全部持っていく」が加わると如何でしょうか?急に評価が変わりますね。

のっけから進捗「ダイヤモンド!」が解除されるのです。こういう方は後々もメンバーから信用されなかったり、せっかく馴染んだ後で本当はうまくいくはずだったコミュニケーションも過去のことを忘れてない人からネチッと言われたりするようです。

僕もダイヤモンドを共有に入れますが「全部持っていかれる」というのは節操がないなと感じてしまいます。とはいえ、共有ですから自由に使って頂いて構いません。だけど、やっぱり図々しいなと思ってしまいますよね。

敷地内を少しでも侵食されると抜ける建築勢

鯖主が一番困るのはこれです。本当に気を使うと言うか、厄介だなと感じています。

最初から規模を見据え、離れた場所に建築して頂ければ何一つトラブルはないのですが「見られたい欲」から「遠すぎない」を条件にそこそこ拠点からアクセスし易い場所に根城を構え出します。

マルチサーバーですので一人プレイではありません。もしかしたら明日には別の家が近場に建つかも知れません。そういう側面は寛容な心がなければ建築などやっていられないと思います。

でもたまに来てしまうんですよね。身勝手な人。

「自由に建てられない」を理由に建築途中の建物をそのまま放置されるのです。大抵は近くに誰かの家が建っただとかが原因です。

悪気があって近くに建てたわけではありませんし、どれくらいの規模になるか事前に聞き及んでいました。それでも拗らせて有無を言わさずに辞めてしまわれることが多いので、その度にサーバーに在住するメンバーが嫌な思いをします。

おわりに

マインクラフトは人間性がよく現れるゲームです。特にマルチプレイともなれば露骨に表れてきます。あなたは見ていないのかも知れませんが、周りからは意外とよく見られており、その一挙手一投足がどういう状況を作り出すかわかりません。

協調性のない人間が出来るほどマイクラマルチは優しい世界ではないのかも知れませんね。