s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

人付き合いはうまくいかないのが当たり前

人付き合いって難しいですよね。逆に「自分は上手く付き合えている」という人はどれくらいおられるのでしょうか?

人付き合いが難しいのはなぜか?

まず考え方が違います。10人居れば10人とも違うのが当然で、皆違って皆良いのです。ここで難しいと感じる人は「自分の考え方と違うから仲良くなれそうにない」と考えてしまう人でしょう。人付き合いが上手い人はこの考え方に上手く合わせていける人です。

一度だけ「仲良くして下さい」と言われ、とても嬉しかったので友達になりたいと思ってかなり積極的にアピールしていきました。とても受け身な方でした。遊びも用事もこちらから誘えば必ず受け入れて頂ける人で、個人的には仲良くなれていると感じていました。

一ヶ月が過ぎたころでしょうか。一度だけ喧嘩っぽくなってしまったことがあります。仲良くなるということはそれだけお互いが近づくということですからね。ここで自分が確認したかったのは「距離感」です。本当にこの距離感で合っているのか?近づきすぎていないか?

その返答はこうでした。

「近づいたら合わせるし、離れたらそれでもいい」から始まり、最終的には「好きにすればいい」とのことでした。

どうやら一方通行だったというわけです。こちらに全てをゆだねており、捉えようによっては仲良くなろうがなるまいが関係はないようにも思えます。とても虚しい気持ちになりました。同時に人付き合いって難しいなと感じてしまったのです。

考え方を変えていく

最初こそ「仲良くして下さい」から始まった関係で、文字通り仲良くさせて頂いたのですがやはり虚無感というのはぬぐえません。どうにもこれからが大変そうだと感じてしまうのです。それでもまだまだ縁がありますので、頑張ろうと思っています。

この場合にどのようにしていくべきか?

「考え方を変える」しかありません。受け身であるということはこちらからアプローチしていく分には問題がないわけです。これで「しつこい」と言われてしまった日には絶縁するでしょう。それでもそういうことを言う人ではないというのを知っています。

人の嫌なところを見つけるのは簡単

自分たちがすることは「良いところ」を積極的に見つけていくことです。例え一方通行で虚しい間柄だとしても、嫌いになれないのは良い部分があり、そこが歯止めにもなっているからです。

嫌な部分を見つけるのは簡単です。ただ、誰にだって出来ることをしても仕方がありません。自分は友人だと思いたいのです。だからこそ良い部分を見つけたい。そういう風に思えたなら、どんな人とでもうまく付き合っていけそうな気がしませんか?

おわりに

これから沢山の人と出会います。難しい、上手く行かないというだけで殻に閉じこもる方もいるでしょう。傷つくことだってあります。僕の場合、情けないことに本人の前で泣きました。

人付き合いは本当に難しいですね。でも、こちらが意固地になったりしなければ受け入れてくれると信じています。裏切られても自分が正しいと思うことを押しつけがましくしていくことも大切ですよ。