s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

マイクラはPCのスペックを必要としない

マルチサーバーを運営していると「マイクラが重い」という方がいらっしゃいます。もちろん個々のスペックによって状況は変化はするでしょう。

それでも最近のパソコンを使っている方であれば「決して重いゲームではない」と言えます。そしてMinecraftはゲームの使用上、古いパソコンでも十分に動きます。

重い原因は「設定不足」

大体の原因はこれです。ここで設定に関して書くと非常に長くなってしまいますので、重いという方は最低限として「JAVチューニング」や「Optifine」を導入して詳細設定を行ってみて下さい。

更に3Dゲームをやる以上、グラフィックボードを搭載していると思いますのでNVIDIAの設定も行って下さい。

重いというのはこれらすべてを設定してから発言して欲しいとマルチサーバーを運営する身としては思ってしまうのです。

「重い」という発言は色々な人に影響します。同じく重いを唱える人もいるでしょうし、軽いという風におっしゃる方も居るでしょう。これが火種になってサーバー内にある施設の見直しや鯖主であれば設定の見直しなど多大な労力が掛かり、色々な人たちに迷惑が掛かります。

当然ですが、その人一人の為に大掛かりに動くことはなく「重い」を理由に辞めてしまう方もいっしゃいます。

本当にゲームやPC、サーバーのせいなのか?

自分で対応できるか出来ないかでも性能の限界は変わってきます。設定が済んでいるかどうかをお伺いした時に「パソコンがダメなんで」の一点張りで話にならない方がいらっしゃいます。

正直に申しますとMinecraftに限らず、PCを使うということが向いていないと思います。コンシューマーではない以上、ある程度は自分で設定していかなければならないのです。ここを勘違いしているとPCというものを誤解したままになります。

おわりに

マルチサーバーに限り、サーバー主がずぼらで全く対応しなかたったり、明らかに周りのプレイヤーが重い装置を作って誰もが「重い」と唱えている場合はPCスペックと考えて間違いありません。ただ、これはもうスペック云々の前にサーバー側が死んでいる可能性があります。どれだけ高スペックでもサーバー側が根を上げていたら意味がありません。

「重い」と諦める前にもう一度設定について見直してみてはいかがでしょうか。