s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

失恋でうつ・・・次の出会いのタイミングは?

失恋は嫌ですね。恋してますか?自分は「恋人はいらない」と豪語しているのですが、失恋が怖いだけかも知れません。恋愛してないやつが次の出会いとか言ってんじゃねぇよ!と思われそうですが、今まさに失恋して苦しんでいる人の助けになればとこの記事を執筆しています。

次の出会いはもう始まっている

タイミングがないと伺っている状態で次の出会いに出会えるわけがありません。もう始まっているものですよ。落ち込んで周りが見えずに居るだけです。そういう時って大抵は誰かがそばにいたりするんですよね。自分も気づかなかっただけで、徐々に冷静になってきたとき支えてくれた人たちが居たなと思い返したことがありました。

出会いにタイミングはない

たぶんタイミングを求めているだけでしょう。それも都合の良いタイミングを求めているのです。失恋で鬱になるのは誰もが通る道です。本気であればあるほど、強烈に跳ね返ってくるでしょう。今は鬱になっていいです。ただ、タイミングを探すのだけはやめましょう。それはものすごく損をしています。そのタイミングを決めるのは結局のところで自分ですからね。期待してはいけません。自ら動かなければ手に入れられないものもあります。

失恋後はとにかくやる気が無い

パッと切り替えられる人はいいですよね。時期がくればスッパリとケジメをつけられるのですが、それまでうじうじしてしまいます。なかなか活力も得られず、いつまでも動けない動かないままでボーっとしてしまうことが多くあります。無気力を絵に描いたような生活を続けて、文字通り失意のどん底にいます。

あとから思い返せばどうしてそこまで落ち込んでいたのかも忘れ、むしろ嫌な思い出だけが思い起こされて「なんで好きだったんだろう?」と冷静に考える日も来ます。それまで耐えて、耐えて、耐えるしかありません。なんとか自分をごまかして明日を生きていきましょう。

常に次の人を探しておく

中々に最低なことを書きますが、次の人をキープしておくというのは精神衛生上、優位に立てます。他の誰でもない、あなたの身を守るためです。最低だと罵るのであれば構いませんが、失恋して鬱になって苦しくなるくらいならそれくらいラフに行けるよう、強気でいられるよう、恋人へ依存しないように対策はしておくべきです。恋愛の苦しさは恋愛でしか解決できないというつもりはありませんが、失恋で鬱になってしまう人は対抗策として恋愛を用意しておくべきです。

おわりに

恋してますか?面倒くさくないですか?お金かかりませんか?辛くないですか?どうにも自分はネガティブなイメージしかなく、恋愛ではなく仲の良い異性と友達以上恋人未満で満足してしまいます。恋愛の形は人それぞれです。自分のこれも恋愛なのかも知れません。友達以上恋人未満はある意味で逃げです。常に逃げ道を用意しているのです。そうやって自分を守りながら恋愛に憶病になっているだけかも知れませんね。