s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

人間の性格は簡単に変えられないけれど・・・

人間の性格は簡単に変えられないけれど変わろうという姿勢や意識が必要です。個人的には「自分はこうだから」という人間が大嫌いです。それは思考停止であり、成長に対して否定的なイメージがあります。相手にもネガティブな感情を抱かせます。

簡単に変えられないからこそ

簡単に変えられないからこそ意識していくべきだと思います。余計なお世話だと言われたらそれまでですが。それで開き直られるのはどうなのだろう?とこの記事を書いています。

他人は変えられない

他人を変えることは出来ません。他人を変えたいと思ったのなら自分から変わっていく必要があります。自分は記事を書いて「こういう考え方もある」と促すくらいしか出来ません。

誰かの指摘がなければ変えられない

それでも誰かの指摘が無ければ変わらないという事実は変わりません。なかなか自分から「性格を変えるぞ!」と変えられるものでもないですからね。

これを曲解して誰かに指摘されるまで変えるつもりはないと意固地になるのも考え物ですが。素直になるというのが大切かなと思います。

素直になれない人へ

大体はプライドが高すぎるのが原因です。質が悪いのがネガティブ意固地系の人でしょう。自分はダメダメなので・・・と言いつつも他人の意見を全く受け入れない人です。周りに居ませんか?そういうタイプの人間は一生そのままかも知れません。きっと何かのきっかけで変わってくれるのだろうと温かい目で見守ることしか出来ません。

人は少しづつでも変わっていける

変えようと思ったけれど失敗したという人も居ます。一気に変わろうとするから上手くいかないのです。変わろうと思った気持ちを大切にして下さい。何か一つ、気づいたことを集中的に矯正して何日もかかってやっと変わっていくものです。

いきなり変わろうとするのは疲れてしまいますからね。その疲れることをしようとするので大変なのです。簡単には変えられません。

皆違って皆良い

結論から言えばそういうことなのです。が、それを盾に隠れるのは違うと思うのです。個々で接しているうちは気にならないかもしれません。仲間内やグループに居る間は変えなければならない部分が出てくるはずでしょう。性格といえば大げさですが、まるっきり変わるという意識があって初めて変わっていけるものです。

おわりに

自分は過去に多くの人から指摘されて今の性格になっていきました。人格形成とも言えます。なので他人にあれこれ言われるのを特別嫌とは思わず、素直に受け入れることが可能です。それでも曲げられないものはありますが・・・特別そこに対して指摘を受けたりしたことはないので大丈夫かな?と思っています。

どうにも人を観察してしまう癖があり、こういうところは人によって嫌味に捉えられたりするのでしょうね。かくいう自分もまだまだです。素直な心と成長していくという謙虚な姿勢はいくつになっても必要ですね。