s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

snsで愚痴を別アカウントで言うのは辞めよう???

「愚痴垢」なるものはいつの時代もどの環境でもありますよね。皆さんは愚痴を言う専用のアカウントを持っていますか?愚痴垢ってなんですか?ネガティブでマイナスなイメージしかないのですが・・・

別アカウントで愚痴垢がある人は・・・

別アカウントを用意して愚痴っていることを知った時点でその人の信頼は地の底に落ちます。怖くないですか?何を言われているかわかりませんし、関わりたくありません。愚痴垢の存在を匂わせた時点で他の人の信頼を落とすことになります。友人関係を秒で壊すには十分な威力を持っています。

愚痴アカウントは身内アカウント

その人が一番信頼している人たちのみ知っていることが多いです。自分もそのアカウントを知っていれば程度も知れているのでしょうけれど、疎外感を感じますよね。

仮に自分がそのアカウントを知っていたとしても、第二第三の裏アカウントがあるのではないか?と疑ってしまいますね。そして、自分もいつかはこの愚痴アカウントであれこれ言われる存在になるかも知れないと思うと本当に縁を切ってしまいたいと感じるのです。

愚痴垢を知っているということは信用されている証???

「このアカウントを知っている人たちは~」と前置きしてからあれこれ書いているのですが、全く持って光栄に思いません。あまりにも陰湿ではないでしょうか。知らない人はなんだというのでしょう?どうしたって暗い感情を抱くものです。

愚痴=陰口になっている

愚痴って言ったって仕方のないことをつぶやくイメージがあるのですが「愚痴垢です」と公言している人たちのアカウントでは日々誰それに対する不満や悪口が横行しており、仲の良い仲間内で話が展開され盛り上がりを見せています。もう見ているだけで心苦しいというか、別に自分がまともな人間になったわけでもないのに「こういう人たちにはなってはいけない」と少し見下ろしてしまう感情があります。

愚痴や悪口なんか言っても仕方がない

ご本人さまへ直接伝えてあげてください。伝える方法が見当たらないのか、不器用なのかはわかりませんが溜め込んでは陰でぶちぶちと吐き出すより本人へ直接言った方がよっぽど建設的だと思います。

自分なんかは嫌なことがあると一日だけ距離を置いて、それでもお腹の収まりが悪いときにそれとなく先日の件についてお伺いを立てる形で打診します。

もっと器用に生きませんか?器用に生きる訓練をしませんか?

おわりに

つい先日、愚痴アカウントがあることを匂わせる人と縁を切りました。正直付き合っていて自分になんのメリットもありません。そうなれば切るのは一瞬です。仲のいい人であれば事情を説明して「ほどほどにね」と言うことも出来るのですが、表面上のお付き合い程度であればそうはいきません。それ以上の深い関係になれば愚痴られる可能性もありますし・・・

裏のアカウントは巧みに隠してこそ「裏」ですよ。少しきついことを言えば、そうやってバレてしまうから人間関係が上手くいかないとも言えます。