s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

サイトのアクセスを増やすには?初心者はまずこれをやろう!

ブログを開設してそろそろ半年になります。全くのド素人から初めて、現在はそこそこのアクセス数が得られています。それこそ最初の三ヶ月間は1日0アクセスもざらで「ブログは三ヶ月目から伸びる!」を鵜呑みにただただ好き勝手記事を書いていました。

好き勝手に書いてブログのアクセス数は得られません!

アクセスが伸び始めたきっかけ

「検索キーワード」を意識してからです。初心者の方がまずやるべき、意識すべきことは検索キーワードです。初心者過ぎて全然わかっていなかったのですが、検索者が実際に検索するキーワードで記事を書かなければ伸びないのは当然でした。

三ヶ月目に突入しても1日0アクセスが続く日々に嫌気がさし、本格的にブログを伸ばしてみたいという欲にかられ、SEOだとか色々調べました。

結局のところ、一番に効果があったのがキーワード選びでしたね。SEOもなにもまず検索キーワードが合致していなければ検索結果に表示すらされませんから・・・

伸び始めてからは右肩上がり

現在進行形でぐんぐん上昇中です。たまに大きく跳ね上がります。これらを最初から出来ていたら最初の三ヶ月を無駄にせず済んだかも知れません。恐らくこれからも伸びるでしょうし、伸びる確信しかありません。そういう状況です。

とにもかくにも0を脱出出来て本当に良かったなと思っています。

ブログサービスを利用する必要はなかった

現在はてなブログを利用してブログを書いています。これは「初心者にははてなブログがおすすめ!」と教わったからであり、ブログサービスを利用すればユーザー間でのコミュニティもあるので盛り上がるのではないか?という勝手な憶測もあり利用させて頂きました。

結論から言えば全く無意味です。読者も一向に増えませんからね。最初からWordPressなりでブログを作った方がよかったなと思っています。満期を迎えたら二度と利用することはないでしょうね。自分でアクセスを得られる方法を見つけてしまったのですから。

おわりに

初心者の方は「検索キーワード」を意識した記事作りを徹底して下さい。絶対に伸びます。逆にそれが出来ないのであれば向いていません。ブログは好き勝手書いて伸びるほどあまくはないとこの半年間で思い知らされました。