s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

失恋から立ち直る3つの方法は・・・?

少し前にも失恋の話をしましたね。別に失恋しているわけではないのですが、周りで失恋している方が居るのでこれ関連の記事が増えてしまいます。不謹慎ですが、時事ネタというやつです。

友達と過ごす

お友達が居る方はこの方法がベストではないでしょうか。楽しいことも苦しいことも共有してこその友達ですからね。寄り添ってくれる人は恋人だけではありません。

恋をしているうちは中々気づけないのですが、友人の存在って本当に大きいです。自分は恋人よりも友人を優先するタイプですので、下に書く方法と合わせて有効な方法だと思っています。

趣味にのめり込む

自分の場合は趣味に打ち込んで忘れました。人間の記憶というのは時が経てば薄れるもので、どんなに悲しいことがあっても時間が解決してくれるのです。

苦しい時間を早く進めるためには何がいいかな?と考えた時に好きな趣味で時間を潰すことにしたのです。まさしく潰すようなもので、特に集中できなくても無我の境地でやっていました。そのうち楽しくなってあっという間に忘れてしまいました。

失恋から立ち直るには新しい恋を手に入れる

最も単純なことですが、これが一番利きます。友達と遊ぶ、家族と過ごす、色々方法はありますが、恋の傷は恋で癒すのが手っ取り早いのです。以前の記事で「異性の恋愛に発展しそうな友達をキープしておくこと」を推奨しました。非道な行いのように思えますが、自分を守る為には必要です。

おわりに

もう一つ「仕事に打ち込む」という方法があります。ある意味で究極の方法です。友達も趣味も恋人もかなぐり捨てて仕事一辺倒になるというのもまた一つの選択肢です。また、友人関係や趣味でお金を使わない分、金銭的な余裕も生まれます。この余裕も次の恋愛には意外と大切だったりするのです。