s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログ初心者が1000PV達成!アクセス数を上げるたった一つの方法!

今日は方向性を変えてただの報告です。ブログ初心者がゼロからブログを始めて一ヶ月のPV数が遂に1000PVを達成しました。

ゼロから有を生み出す

ブログを始めたころ、1日1PVでもあれば「誰かに見られた!」という感覚が嬉しかったものです。というのも数週間はずっと0が続いたので・・・

ゼロから有を生み出すことがどれだけ大変なことか。それを実感する

自分の場合、毎日何かしらの記事を書くようにしていました。最初は慣れるためであり、継続を第一に考えてのことです。その為にブログのジャンルは「雑記」としました。とにかく書いて書いて、書いたあとで消せばいいと思っていたからです。

そろそろ昔の記事は整理していかないとなーなんて考えています。

三ヶ月目からアクセスが伸びる

なんて情報を鵜呑みにして三ヶ月を無駄にしました。

「とにもかくにもブログは三ヶ月続ける」なんてのを目標にしたばっかりにゴミのような記事を量産してしまったのです。よく三ヶ月目に辞めなかったなと自分を褒めてあげたいです。三ヶ月経っても一日のPV数は1とかでした。

はてなブログというサービスを利用しているので、そのうち読者も増えるだろうと完全に楽観視してました。

結果的に大きなショックを受けることになり、本気で辞めてやろうと考えたほどです。それでも辞められなかったのはもう趣味になっていたからです。三ヶ月でやってきたこと、すべてが無駄ではなかったのだと思います。

PVを上げるためにしたこと

結局のところでPVは三ヶ月を越えても一向に伸びず、何をしたかといえば・・・

検索キーワードをタイトルに入れて記事を書きました。

以上です。

実際にやったのはこれだけでした。とくにSEOなど小細工もせず、特別何かを意識したわけではありません。たったこれだけなのです。それも三ヶ月なんか必要ありませんでした。二ヶ月すら掛かっていません。インターネットに転がっている情報は一体どうなっているんでしょう・・・

しかも書いている記事はかなり偏っています。それにも関わらずこのPV数ですから本気で書いたら一体どんなアクセス数が生まれるというのでしょう・・・

おわりに

最初の目標は「三ヶ月続けること」次の目標は「100PV達成」そして目標を定めていない「1000PV達成」という節目を迎えたわけですが・・・次は1万PVを達成した時にでもこういう記事を書きましょうかね。さすがにただ書いているだけで1万PVは達成できないでしょうから・・・。

その頃にはそれなりのノウハウなどが溜まっているかも知れませんね。

とはいえ、あまり難しいことは考えずに書いて、1日でも長くブログを続けることが大切だという考え方は今でも変わりません。辞めてしまったら何にもなりませんからね。