s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

趣味のブログはアクセスが伸びない?!その理由とは

皆さまは何のためにブログを書いていますか?自分は完全に趣味でブログを運営しています。しかも半年も飽きず毎日書いています。

よく言われるのが「趣味のブログはアクセスが伸びない」ということです。正確に言えば「伸びにくい」であり、特化型のブログに比べたらアクセスの伸びなんてないに等しいのかも知れません。

なぜ趣味ブログはアクセスが伸びないのか?

原因として挙げられるのが「好き勝手書いている」からです。アクセスを求めてブログを書いている方はご存知かと思いますが、好き勝手書いて伸びるほど甘くはないのです。

仮に毎日頑張って書いてるのに!という方は少しアプローチを変えるだけでもまた違う結果になるかも知れません。

趣味ブログではネタが被りがち

趣味でブログを書いていると何れネタが被ります。「パート2」とか始めるとよくない兆候ですね。例えば趣味でゲームブログをしている場合は注意が必要です。検索エンジンの特性上、同じタイトルで一部変更して使いまわすというのは褒められる行為にはなりません。

結果的にそのブログ自体の評価が下がってしまいます。仮にパート数が複数あって、1から10まで表示されているブログはあるでしょうか?自分は見かけたことがありません。アクセスが欲しいと願うのであればやってはいけないのです。タイトルは毎回考えて変えましょう。これだけで趣味なのに「義務感」が発生しますね。つまり好き勝手やっていてはダメということなのです。

趣味ブログはネタが被りますし、同じネタを繰り返せば書く内容も無くなってきます。だんだんと更新回数が減って遂にはモチベーションも無くなりブログ自体が消滅する・・・ありがちなことです。

おわりに

ではアクセスを伸ばすには具体的にどうすればよいのか?

「好き勝手書くのをやめる」です。少しだけタイトルを意識してみたり、アクセスを伸ばす方法について調べてみると良いです。

自分も趣味でブログを書いていますが、最初は全くアクセスがありませんでした。今思えば当然のことなのですが、大きな間違いをしていたことに気づくまで、やや掛かってしまいましたね。間違えているなと思ったらすぐに方向修正が出来る柔軟性と、いつまでも諦めずに追求する探究心は人一倍あったのだと思います。

こんなブログでもアクセス数が増えたのですから・・・きっと皆さんのブログであればすぐに伸び始めるはずです。