s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

出会いが趣味なのか趣味で出会いたいのか?それって趣味なの?その後は続く?

検索者が検索にかけるキーワードで「趣味」と検索されているワードに何が組み合わされているのだろう?と調べていた時に「出会い」とありました。趣味で出会いたいのか、出会うことが趣味なのか?これは一体どういうことなのでしょう。

どうやら趣味で自然な出会いを求めている

少し調べてみたところ、どうやら趣味で自然な出会いを求めている方が多いようですね。男女の出会いが多い趣味などに興味関心があるようです・・・。下心丸出しでちょっと引いてしまいました。

それって趣味なのでしょうか?

出会い目的で趣味を始めたとすれば、出会いが終わったあとも継続して出来るのですか?出会いが無事成就した暁にはもう目的が達成されているのでモチベーションが下がるような気がします。目的用途で「趣味」というていの良い言葉を使ったに過ぎません。

趣味が共通で出会った???

普通の流れで行くなら相手と趣味が同じで出会い、その後も共通の趣味を通じて仲を深めていくというのであれば納得できます。

出会いを目的にするために趣味を選ぶのであれば続かないと思いますし、モチベーションが上がらず続かないとも思います。ともすればその出会いを失うことになりかねず、とても生産性のある行動とは思えません。

出会いたいのであれば自分の今持っている趣味を何よりも大切にして、その趣味を生かしたアプローチを考えてみた方が建設的ではないでしょうか。

趣味がないから新しい趣味を探し、どうせなら、あわよくば出会いたいという下心であればお互いを不幸にする可能性がありますので控えた方が良いのではないか?と要らぬ想像をしてしまいます。

出会い目的の趣味は続かない

結論を出せばこれを言いたかったのです。出会い目的の趣味は続きません。というより趣味に出会いを求めてはいけないとすら考えています。楽しい趣味のはずが、邪な心が芽生えたばかりにもう純粋に楽しめないなんてことになると失うものが大き過ぎて目も当てられません。

趣味は趣味として楽しみ、異性と出会った際に自分はどういう趣味をしているのか?を話すというのもまた楽しいものですし、お互いの趣味に興味があれば一緒にやってみるというのもコミュニケーションに繋がります。

おわりに

全く趣味の合わない人とお付き合いした場合、お互いの趣味を尊重してよりプライベートの時間を大切に出来たりします。これが良い距離感になったりもするものです。趣味が同じだとプライベートの時間が無くなり、次第にストレスになってしまうこともあります。

最初こそ出会いが目的で始めた趣味も、思った以上にのめりこんだ場合は相方が邪魔だとすら感じることも・・・?

出会いを目的に趣味を探すのはやめてください。