s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログを続けるコツと記事を書く時に気を付けたいことは?

ブログを続けるコツは何ですか?自分が全くの初心者だった時に悩んだことです。先に結論を書いておきますが続けるには「続けるしかない」です。続けるには続けるしかない・・・馬鹿っぽいですね。あまりにも身も蓋もないのでちょっとしたコツと記事を書くときに気を付けたいことを合わせて記述したいと思います。

ブログを続ける為に

まずブログを続けるためには記事を書かなくてはなりません。放置して「続けている」というのは個人それぞれの感覚なのでなんとも言えませんが、少なくとも月に数本程度でも記事をアップロードしていないのであれば続いているとは言えない気がします。不定期更新のサイトであれば別ですが・・・

中には半年に一回というペースで投稿して何とか続けているという方も居ると思います。ではこうしましょう。

「ある程度のアクセス」を得るという目的でブログを続けるコツです。

アクセスが出るまでブログを続けるコツ

ここで問題になるのはどれくらいアクセスが欲しいのか?という点です。最初は100PVでいいでしょう。簡単に思えるかも知れませんが、初心者の頃は苦労するはずです。もしも100PVが得られたなら1000PVは達成するでしょうし、もっと上が目指せます。この100PVを得るまでに辞めてしまう人が多いのです。

コツとしてはがむしゃらに書く!という脳まで筋肉のような体育会系でもいいのですがブログを楽しむということが何よりも大事です。あまりにも月並みですね。反省します。

ただ自分の場合はどうしたか?という体験談を書くのが一番良いのではないかという結論に至ったのです。

文字を打つのが楽しかったことや、今でも文字を打って書くのが好きなこと、一人でも楽しく書けていること・・・自分の場合はあまりにも安直でシンプルで、だからこそ続けられているというのがあります。それも半年以上、毎日欠かさず書いているので相当なものだと自負しております。

記事を書く時に気を付けたいこと

唯一、最初と意識が変わったことと言えば気を付ける点が一つだけ増えたということでしょうか。

「検索者が検索するであろうキーワード」を意識するということです。検索する人が居なければアクセスは発生しません。この根本的なことを忘れて「自分が好きなように書く」ということはしないよう気を付けています。

逆に言えばアクセスが伸びない人は好き勝手に書いているからだと思います。この点を見直すことで爆発的に上昇するでしょう。改善すべきはこの一点のみです。

この点が面倒だなと感じるのであればブログの継続は難しいですし、書くことも億劫になってしまうでしょう。ただ、好き勝手に書いてたまに当たることはあります。このブログでも意図しない記事がアクセスを稼いでいたりしますので、これもまたブログの面白さですね。

おわりに

まずブログを継続してみることに集中して、慣れてきたら記事の書きかたも気を付けてみる・・・という程度でよいのではないでしょうか?自分も三ヶ月目まではアクセス0の日があり、余裕が出てきた三ヶ月以降に改善を始めました。最初から全部取り入れてやる必要はありません。