s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

スカイプちゃんねるで人を募集してみてわかったこと

皆さんは「スカイプちゃんねるw」を利用していますか?

skypech.com

国内で一番大きな募集掲示板です。とある募集のため、この数か月間はずっと利用している状態です。 結論から言ってしまえば「まともな人がいない」という印象なのですが、募集内容によっての絶対数もありますからね。 数うちゃ当たるという使い方でめげない人であればとてもオススメの掲示板です。

固定さん募集には向かない

「一見さんを手広く集め、その中で残る人たちを探す」という使い方が正しいです。いきなり固定さんを募集しようとして上手く行くのはよっぽど縁に恵まれた人でしょう。お互いの相性や条件がばっちりあうこと自体、通常の人間関係でも難しいですからそういうものだと割り切る方が幸せになれます。

固定さんが欲しくて何年も募集されている方を実は知っています。これはもう募集してる側にも問題があるような気がします・・・。私は数百人単位で集め、固定さんとなったのは凡そ20人程度です。常に補充し続けるという形で募集を取っており、誰か増えては誰か減るという状態が続いています。これが普通なのです。正しい利用方法です。小規模から中規模に移行するにあたって、この壁のようなものはどの掲示板を利用しても感じることですからね。

スカイプに依存しない

スカイプ掲示板だからとスカイプで依存していては使い勝手が悪いです。例えばグループを作りたいのであれば絶対にDiscordがお勧めです。誘うのも誘われるのもグループの団結を強めるのもスカイプでは不向きなのです。スカイプ用の掲示板を利用して募集要項にDiscordなど別のプラットフォームを用意すれば絶対数は減っても確実に頭数を抑えることはできます。

スカイプでもグループチャットはあれど、どうしても一対一のイメージが強いですからね。多人数通話が弱いという一面もありますし、音質も褒められたものではありませんから苦痛に感じる人も多いです。

まともな人も一定数存在する

何を基準にまともというのか?ここは人それぞれでしょう。社会的な一般常識を持っていることを前提に募集すれば殆どの人が「いっちゃってるな」というイメージです。利用者の大半が学生であることを踏まえれば仕方のないことです。

不純な目的で利用している人もいるでしょう。良くも悪くも自由な場所です。混沌とした世界にも必ずまともな人は居ますので辛抱強く待ちましょう。

おわりに

これからも利用を続けます。何だかんだ他に変わる掲示板はないなと思っています。募集掲示板をいくつか利用させて頂いてはおります。その中でも圧倒的に人を集めてくるのはスカちゃんなのです。

切っても切れない存在である以上、今後もお世話になるでしょう。皆さんにも良い出会いがありますよう願っています。