s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

あいさつは人付き合いの基本!きちんと出来ない人が多過ぎる!

初っ端から結論を言いますが、挨拶が出来ない人は嫌いです。人間関係を構築する上で挨拶は基本中の基本です。この基本を忘れて一歩踏み込まれると引いてしまいます。皆さんはきちんと挨拶が出来る方でしょうか?

とにかく挨拶をしましょう

「こんにちは」でも「どうも」でも何でもいいと思うんです。不愛想であったり無視したりするよりは100万倍マシです。気恥ずかしかろうが何でもいいんです。挨拶するのが躊躇われる状況だろうがなんだろうが、とにかく挨拶だけはしましょう。

自分には「間違ったことはするな」という信念があります。要は筋を通さないと気が済まない質の人間で、どちらかといえば気難しいタイプの人間だと思います。私生活でも人の上に立つことが多いせいか、余計に挨拶という基本的なことに向き合う機会が多いように感じています。

こちらから挨拶をする場合

何の抵抗もなく挨拶出来ます。まず一声喋る前に挨拶をします。これを忘れて話に入ってしまった場合には気持ちが悪くて、後からでも「あ、すいません挨拶が遅れました」と仕切り直して間を入れます。

相手に対する礼儀を勝手に成し遂げるが如く、まるでエゴのようしたっていいんです。当たり前のことを当たり前のようにやってください。

挨拶をされた場合

直ぐに返します。すぐに返せない状況があっても後でこっそりと挨拶をするように心掛けています。まるで挨拶を伺うかのように忍び寄り「どうも・・・!」と申し訳なさを匂わせつつ謝罪を一言入れて会話のきっかけにしたり、どうとでもなるものです。

遅れてもいいから挨拶を返すようにしていれば、早々トラブルになったり相手に悪い印象を与えることなくお互いが気持ちの良い関係で居れると思うのです。こんな当たり前のことさえ出来ない人が増えたなと嘆いている現状です。

他人を変えることはできない

嘆いていても仕方がありません。自分だけはしっかり挨拶するようになれば相手もそのうちしてくれるようになるものです。どうしても目に余ることであれば改めて個別に話したり咎めたりすることもあります。コミュニティを形成する上で挨拶は基本となります。

わざわざルールづけて「挨拶をしましょう」なんて言いたくないのです。馬鹿らしいというか虚しいというか、わざわざ言うようなことでもありませんよね?

どうしても挨拶ができない!

そういう人も居ます。例外はどの事例にも存在するものです。広い心でもって「どうして挨拶ができないのか?」を考えてみるのもまた一興・・・?

当人それぞれ、色々な事情があるものですからね。いちいち目くじら立てていても仕方がありません。挨拶しない人は悪だというつもりはありません。毎回毎回挨拶をしないわけではないですよね?たまたま挨拶が出来なかったという人だっているのですから。

おわりに

改めて自分はどうであるか?を考えてみるいい機会ではないでしょうか。自分は初っ端の挨拶が欠ける人と仲良くできる自信はありませんし、気持ちの良い関係で居続ける努力も出来ません。そういう人なんだなと思って距離を置きます。そういう人はそういう人同士で仲良くしていれば良いと思います。

人として当たり前のことをしていきましょう。