s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

恋愛をするとネガティブになる?実は依存体質かも・・・

元気に恋愛していますか?ネガティブになったりしていませんか?どうにも恋愛をするとネガティブになる人が居ます。恋人と離れて遊んでい流時はポジティブ全開、元気ハツラツで見ていて清々しいけれど、こと恋愛においては人が変わったようにズルズルとネガティブ思考になってしまう人です。実は依存体質かも知れません。

依存体質の人の恋愛とは?

依存した恋愛とはなんでしょう?好きで好きで仕方ないのとはまた違って兎にも角にも「嫌われたくない」の一心で動く人は間違いなくその恋愛に依存しています。

一度依存してしまうと抜け出すのは至難の技で、どうにかして引き離しでもしないと日常生活にさえ影響を及ぼし兼ねないような依存の仕方をするのが特徴です。身に覚えはありませんか?友人との約束より恋人を優先したり、仕事がうつつでどうにも身が入らないなど・・・

恋人のことばかり考えるのは付き合いたてだと仕方ないとも思えますが、依存すると毎日のように考えていたりするのが普通です。

依存すると毎日恋人のことを考えていてあたかも好きなんだね〜幸せそうだね〜と周りから評価されそうですが、実は違ったりします。

全くもって好きという感情が見えないのです。嫌われたくないからと必死に媚を売っているようにしか見えず、これは愛ゆえなのか?と考えたりもしますが、どうにもおかしい・・・

必死な感じが伝わってきて見苦しいというか、心から可哀想に思えるのです。幸せそうなカップルというのは見ていて気持ちの良いものですが、どちらかが依存して片方が冷めているとどうにも違和感があり、その違和感が何とも気持ちの悪い感じを生み出しているのです。

しかも依存する相手として、とんでもなく良い恋人というわけではなく、こう言っては何ですがどちらかと言えばダメなタイプの恋人に依存しがちです。いつしか目に余ったり、周りから咎められたりすることもしばしば・・・それでもやめられないのですから恐ろしいなと感じます。

ネガティブ思考はとめられない

思考は意識しなければ絶対に変わりません。依存している人は思考停止をしているのだと思う場面がしばしば見受けられ、同じ過ちを何度も繰り返したり、頻繁にトラブルになっていたりします。それって疲れないの?と思わず声をかけたこともあり、話を聞けば聞くほど「自分が悪い」の一点張りで恋人を庇ったりする姿勢がまた嫌悪感をもたらします。

とことんまでネガティブになると全てを自分のせいにしてなぁなぁで済ませようという事なかれ主義を発揮し、手のつけようがありません。最初こそ周りもなんとか脱出させようと試みるも、幾度となく繰り返すうちに「勝手にしなさい」といった感じでどんどん去っていきます。

そして誰も居なくなった・・・なんてのはよくある展開ですね。恋人に捨てられた後、彼ら彼女らが一体どうなるのか?想像に難くありません。

おわりに

ネガティブ思考を少しでもポジティブに変えられると依存することは無くなります。お互いが楽天的に付き合っているカップルというのは清々しいですね。

信頼の元で双方が自由に過ごしており、互いにベッタリということもないので距離が近づき過ぎず、それぞれのパーソナルスペースを侵さないので居心地のいい関係を築き上げています。恋愛において好きの気持ちより思いやる愛が何よりも大切で、お互いにストレスが溜まらない関係が理想的です。

いつも同じ失敗をしてダメになる。恋愛した途端にネガティブになる。そういう人は少し自分の考えを省みる時間が必要です。そんな余裕を持つところから始めてみてはいかがでしょうか?今回はうまく行くかも知れませんよ。