s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

ブログを毎日更新するコツは?気を付けていることは?あまり考えずサクっと書く!

このブログでは1日1記事更新を心掛けています。なかなか毎日更新される方も居ないと思うのですが、自分は毎日書いていないと落ち着かない病気にかかっているのでしょう。ブログ更新が辞められません。

サクっと更新出来る内容の記事を書く

適当に記事を書いているわけではありません。自分の得意な分野で、興味のある内容であればガシガシ欠けるのでサクっと更新ができます。

これが全く興味もない得意でもない分野であれば15分での更新は不可能です。一度だけ気合い入れて全く知らない分野の記事を書いたことがありますが、6時間掛かりました。

正直、アクセスもなく自己満足でしかないうちは気合いを入れて書いても意味がないです。もしかしたら当たるかも知れませんので頑張る価値はあると思いますが、モチベーション意地が一番なので自分には向きませんでした。とにかく続けることだけを目標としてました。

ブログ記事は文字数が大切

内容も大切ですが、ある程度のボリュームは必要です。長ければ長いほど良いというわけでもないのですが、ある程度の文字数は必要だと確信しており、最初は3000文字を目標にしていました。

これがURLを貼ったり画像を使ったりするのであればもう少し短くて大丈夫ですが、自分は文字がメインのコンテンツばかりですので文字数を重視しております。

文字数が少ないとすぐに読み終わり、立ち去る方が増えるので検索エンジンからのブログ評価が下がってしまいます。経験則から最低でも1000文字は必要だと思っています。

好きなことだけを書くのはダメ

サクっと更新してやりたいところですが、好きなことだけを書くのもNGです。やはりタイトルが第一で、それにあった記事があってこそのブログです。

得意なことを書いてサクっと終わらせるとはいえ、毎日日記だけを書いているようでは力がつきません。あくまで誰かに読まれる前提で得意な内容を書くように心掛けましょう。でなければどれだけ更新しても意味がありません。

文字を打つのが楽しければ続く

結論を言えば自分は文字を打つのが楽しいので続いているところがあります。それがストレス発散になっていたりもするので書くことに意味があるという状態です。更新以外の目標を持ってブログを書けると毎日更新は楽になります。

おわりに

ブログを更新することに関して苦痛ではありませんし、たまには休みたいなと思う時もありますが、なんだかんだ続いています。毎日のアクセスも安定しており、今はこの状態で平行線、様子を見ている状態です。

もう少し様子を見たらまた別のアプローチで取り組もうと思っておりますが、現状満足してブログを更新できているので悪くないかなと。ブログ更新は自己満足だなと改めて感じます。