s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

モンスターハンターで上達するためにやったこと!

MHW楽しいですね。上達する為に行ったことをつらつらと書いていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

モンスターを観察する時間を作る

モンスターハンターって実は「ターン制」なんですよ。なので初めて戦うモンスターの場合、相手のターンを把握することに重きを置いています。

最初から飛ばして突っ込むということはよくやりがちです。自分も疲れて来た時なんかに突っ込みが多くなって生存率が下がります。

ターン制を意識して、相手の攻撃の隙をつき、こちらの攻撃を挟み込んでいくというのが正しいモンスターハンターのプレイ方法です。これが楽しい攻防戦になるのです。攻防戦を繰り広げる為に観察の時間は必要です。戦いながら学ぶのも良いですが、より冷静に観察して安全に攻撃を加えられそうなパターンを掴むと一気に難易度が下がるでしょう。

戦いながらだとどうしても戦闘に夢中になってしまって気づけないことも多いです。

モンスターに合わせて適切な武器を使う

本来どうして何種類もの武器があるのか?それを考えた時に好みの武器を使って欲しいからとかそもそも顧客獲得の為に編み出されたなんてメタ的な要因が絡むかも知れません。

ではなく・・・モンスターに合わせて戦えるよう様々な武器が用意されています。

一つの武器に絞って戦う人も居ますね。あれは縛りプレイと呼ばれる類のものです。属性なんかも一つの武器種で全部用意されているものだから、自分の好きな武器を極めるなんて発想になるのですが・・・

忘れてはいけないこと。それは我々はハンターであるということです。すべての武器を使いこなしてこそハンターというものでしょう。一つしか使えないということは損です。モンスターに合わせて武器を変えている人の方がよっぽどゲームが上手いと思いますし、頼りになります。そして何よりハンターを楽しんでいる。素敵です。

モンスターに合わせて近距離、遠距離だけでも変えると急に簡単に攻略できるモンスターが現れるかも知れませんよ。

知識をつけてアイテムを使いこなす

もう一度言いますが、我々はハンターです。防具に付けられるスキルはもちろん、アイテムに関する知識も入れておくと更に戦闘の幅が広がります。MHWに至ってはエリアによって罠があったりします。

使えるものは何でも使う。それがベテランハンターへの道です。知識は武器になります。使わない人が多いんですよね、勿体ないだとか面倒くさいだとか・・・

勝つ気持ちがないとしか言えません。アイテムも使ってないのに「上達したい」という人は考え直してみて下さい。まだ手立ては残されているはずですよ。

おわりに

上達に大切なことは「モンスターを観察する」「各種武器を使いこなしてモンスターに合わせる」「アイテムにも目を向ける」の3つです。これだけで劇的に上手くなります。要はモンスターハンターをとことんまで楽しむことが上達の第一歩ですね。

個人差はあれど、しょせんはデータを相手に戦うわけです。知識のある我々人類がいつまでも負け続けるわけはありません。誰もハンティングが出来る。それがモンスターハンターなのです。