s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

オンラインゲームに課金したくない!サービス終了したらどうするの?!

ソーシャルゲームに興味を持って色々と調べていましたが、完全無料を謳っているアプリほどゲーム内課金が目立ちますね。

完全無料を謳う以上、課金ありきではありません。中にはもしかしたら課金する方を優先したゲームもあるのかも知れませんが、今の時代で生き残るのは相当難しいでしょう。あくまで無課金プレイで楽しめて、そこから課金するほどハマるという導線がなければお金は落としません。それだけ無料で高クオリティのゲームに溢れていますからね。

なぜオンラインゲームで課金したくないのか?その理由を説明します。

課金して残るものはなにか?

「自分のお金なんだから好きに使えばいい」

まずはこれを大前提に、念頭に置いて・・・課金することに関して思うことはゲーム内課金で3000円使うのも食事に3000円使うのも一緒ということです。

課金してそのオンラインゲームのサービスが終了したとして、食事も終えたらサービス終了ですからね。これはもう絶えない論争というか、個人の価値観としか言いようがありません。

自分からすれば食事にもゲーム内課金にもそんなお金はかけたくないのですから。

最終的にはしっかりと形に残るものがいい

サービスが終了してもゲーム内で今まで通り遊べるかどうか?が重要になりますが、スマートフォンゲームを始めとしたオンラインゲームは基本的に「配信」という形をとっている為に、サービスが終了するとログインすらできなくなります。

これが普通のパッケージゲームでしたらサービスが終了しようとゲームデータはゲームデータとして形に残ります。発売元の会社が倒産してもゲーム自体は出来るわけです。自分はここに価値を感じます。

食事もゲーム内課金もその時は良いのですが、熱が冷めてみれば・・・と考えると怖いんです。

趣味くらい好きにお金を使えばいい

結論ですが、趣味なのでお金の使い方は個人の自由です。

どういう価値基準で選択を進めるかはその時の状況によるでしょう。友達とやってて少しでも有利に進めたいだとか、どうしても見たいアイテムや使ってみたいキャラがいるからなど、その時の状況によって心が揺さぶられてしまいますよね。

たかが数百円、たかが数千円・・・怖いのは持っているお金を全て投入してしまうギャンブル性に頭がマヒしてしまうことです。この悪の根源とも言える要素はガチャでしょう。

おわりに

くれぐれも冷静に、先のことを考えながらプレイして下さい。しょせんゲームはゲーム。自分が楽しいと思うプレイであれば全然かまわないと自分は思っています。

ただ自分の中での価値基準は違うぞと明確にするためにもこの記事を書きましたし、読んだ方にも明確な価値基準を持って楽しくプレイして頂けたらなと思う次第です。