s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

シャドウバースはアプリがオススメ?PC版のSteamとDMMアカウントの違いは?

自分がシャドウバースを始める時に迷ってしまったのがアプリ版とPC版のどちらを選べばよいのか?実はとても大事な選択です。どのように決めたら良いのかいまいちわからない方はこの記事を読んでいってくださいね。

シャドウバースのPC版とアプリ版の違い

まず初めにシャドウバースは元々アプリでリリースされています。そこからDMMで配信が開始して、Steamにも対応しました。アプリで初めてもDMM、Steam共にアカウントを共有することが出来ます。但し課金に関しては個別になっています。

アプリで課金したものをSteamの方から使うことは出来ません。

アプリとPC版の違いは?と言われると「画質」くらいじゃないかなと思っています。アプリ版の操作性は直感的ですし、PC版は宣伝文句通りの美麗さです。どちらも一長一短。

実はここでアプリ版を選ぶかPC版を選ぶか?の基準にはならないのです。

シャドウバースでリセマラをするかどうか?

シャドウバースでリセマラをするかどうか?これがアプリ版を選ぶかPC版を選ぶかの最大の分かれ目です。

PC版はDMM、Steamの両アカウント共に、ゲームと紐づけられています。つまりメールアドレス一つに付き1アカウントです。一方でアプリ版は端末一つに付き1アカウントになります。PC版でリセマラをするのは現実的ではないです。いくつものフリーメールアドレスが必要になりますからね。

シャドウバースのアプリ版でリセマラをしてPC版と連携する

まずアプリ版のシャドウバースでリセマラをしましょう。そして後からPC版と連携させるのです。スマフォを持っていないよという方は残念ですが、いくつかのフリーメールアドレスを使ってリセマラを行いましょう。

始める時期にもよると思いますが、自分は12体のレジェンドを引いて華々しくシャドウバースデビューを飾りました。ストーリーモードでも今のところ躓いておらず、すべてのキャラ、すべてのデッキでストーリーモードをどこまで行けるか挑戦中です。

おわりに

無課金であればリセマラはオススメです。躓くことがないというのは飽きずに続けられます。続けているうちにTCG好きならハマります。最初にアプリ版のシャドウバースを始めた時、レジェンドが2体しか出ませんでした。これではきっと躓いていたと思います。

出来ればアプリ版でじっくりリセマラをしてから初めた方が後々で楽になります。

今は強力なニュートラルレジェンド2体におんぶにだっこでストーリーモードをサクサク進められています。

ルピも10パック分引ける状態でとってあり、エーテルも1000まで溜まりました。ルピは新弾が出るまで貯めようかなと思っていますが、躓いた段階で資産を貯めるために使うかも知れませんが・・・