s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

シャドウバースでのリセマラは必要?不要?

シャドウバースはリセマラが必要ないゲームと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?自分が始めるときに最も迷ったことです。必要ないのであれば楽ですが、基本プレイ無料のゲームってアプリ内課金が当たり前になっており、有利に進める為のリセマラは無課金勢にとって必須とまで言われています。

それがシャドウバースでは重要視されていない・・・なぜ?

シャドウバースでリセマラは不要と言われる理由

これは日々プレイしていれば、全てのカードをいずれは生成可能だという理由からです。問題なのは「いずれは」という点で、すこしでも早く誰かと競争するように上に上がりたいのであればリセマラは必要です。とはいえ、課金してしまった方が圧倒的に早いのは確かですが、あくまでも無課金での話です。

リセマラが不要というのは正直言って乱暴です。さっさと始めてしまった方がいいという意見が多い中で、自分はリセマラを推奨します。

シャドウバースでリセマラは必須

声を大にして言いたいのですが、絶対に必要です。シャドウバースには8つのクラスがあり、それぞれデッキが分かれています。リセマラを推奨する人の中には使いたいデッキをいくつかに絞り、そのクラスのレジェンドカードを引き当てるまでやりなさいとオススメされている方がいます。

正直、数百種類もあるカードを吟味して8つもあるクラスの中から一つを選ぶというのは無理でした。そこで自分はどのデッキでも使える「ニュートラル」というクラスのレジェントを引くよう努めたのです。

シャドウバースでリセマラした結果

ニュートラルのレジェンドは残念ながら2枚しか引けませんでした。ただし、その他のクラスで複数体のレジェンドを引き当てたのです。結果としてどのクラスにもレジェンドが存在している状態から自分はスタートしました。

シャドウバースでは確かに最高レア度のレジェンドでさえ生成できます。生成するのはエーテルというものが必要ですが・・・ストーリーモードで7クラス14章(15章で終わり)1クラス(ネメシス)5章(6章で終わり)それぞれ全てクリアしました。が、1000程度しかエーテルは溜まっていません。レジェンドを生成するのに必要なのは3500です。無課金なので余剰カード以外は絶対に分解したくありません。それぞれのストーリーモードで各デッキが必要になるからです。後々のミッションでも必須です。

リセマラせず、これでどうやって日々をこなしていけというのでしょう?1ヶ月とか2ヶ月とかの長いスパンで見れば確かに必要なカードが徐々に揃っていくけれど、あまりにも遅すぎる・・・

もう一度言いますが、リセマラは必須です。

おわりに

カードゲームがしたいのにデッキができずストーリーも進められず対人しても全く勝てないなんて現状辛すぎます。自分は最初、2体しかレジェンドがいませんでした。これで本当にいいのか?リセマラはしなくていいのか?シャドウバースではリセマラは必要ないという意見が本当に多かったです。

でも自分を信じてリセマラをし、レジェンドを12体引き当てました。今思えば絶対に途中でつまづいていたと思います。リセマラするかしないか?本当に大事になってくるので初心者の方は要チェックです。