s13y

独身27歳の中卒ニートが人生に危機感を覚えながら書くブログ

はてなブログのメンテナンスで6時間掛けて書いた記事が消えた。

一言で言うなら最悪

一気に書き上げて最終確認の段階で吹き飛びました。「メンテナンス?は?知らねんだけど」というのが素直な言葉です。1つ1つ調べながら書き上げていたので全て調べ直しな上に掛けた時間と最終確認というステップに消えるのは辛い。「お、おわったー!」と叫び出したいのを今か今かと堪えていた直前に消えるんです。前のめりでした。泣けます。文字数にして1万文字を超える手の込んだ大作でした。私が書く通常の記事の100倍は手が込んでいたのです。Markdown記法に加えてはてな記法と対処できない部分はHTMLも活用しました。左右に散る画像もあって華やかでした。動画もあってわかりやすかったと思います。引用が表示されれば言及元がわかります。URLも随所に埋め込ませて頂きました。紛れもなく私の中での超大作でした。二度と書ける気がしません。

よりによってなんでこんな時に?!

もう私は腹が立ってしょうがない。激おこぷんぷん丸がまだ許されるならそれです。火山が噴火する的な感じのやつありましたね。それでいいです。とにかく腹が立ってしょうがない。自己責任なんだろうけどさ。

メンテナンスの表示がわかりにくい

「詳しくはTwitterで」は?知らねんだけど。Twitter見てみたら書いてありましたね。知らないよ!バカ!Twitterやってない人はどうするのさ!「メンテナンスしますよ」と公式が呟いてるのに何そのリツイート数!皆興味もってないじゃん!てか知らないんじゃないの?!すいません、取り乱しました。

「ダッシュボード」を見たら右端に申し訳程度の小ささで書いてありますね。メール配信を見てみたら「週刊はてな」で下段にこれまた小さく書いてますね。

嫌がらせか?!どれもこれも小さいわ!ボケ!右上にある「あなたへのお知らせ」に表示せえや!え?それがわかりやすいのはあんただけだって?「今月のPVが100を突破しました」しか表示がないから?やめてよ!!!PVの全てが自分のカウントで間違いない上にそれしか知らせがないなんて悲しいよ!!!たぶん「○○の記事にコメントがつきました」とか表示されるんでしょ!?私にはないもん!!!知らない!見てないから!どうやって表示されるかまでは知らない!すみません、取り乱しました。

お知らせが入れば赤い数字でわかりやすく表示されるのだからそこにメンテナンスの情報を入れておいて下さい。間違いなく「あなたへのお知らせ」になります。ほとんど自分で回してしまったカウンタのことなんていいんです。本当のPV数はGoogleアナリティクスでしか信じません。

最終確認の段階で消える

超大作に加えてMarkdownをフル動員しているから「プレビュー」変換が遅いのは仕方ない。でも一向に終わらない。おかしいなと思って「下書きを保存する」をクリックしたら「メンテナンス中」の画面に切り替わり・・・あんぎゃー。

「まあでもバックアップされてるでしょう?なんらかの処置はあるはずだよね(迫真)」

ふらふらベッドへばたんきゅー。何も見てなーい何も知らなーい何も考えなーい現実逃避ーふっふー。

朝起きて這う這うの体でMacBookを開く。無慈悲で冷酷に冷淡に事務的にメンテナンスを知らせる画面からマウスパッドを慎重に操作して二本指でジェスチャー動作。

「前のページを表示する」だ。うへへ、こういう場合は落ち着いて戻すと案外残ってたりするんだよ。サーバーが復活すればサーバー側に。それが叶わぬならPC側にキャッシュとしてなあ!クッキー的な何かかもねぇ!

真っ白な編集画面に私も顔面も真っ白になりました。

おにいちゃあん、おにちゃあん、ないなってもうたぁ、ないなってもーたあぁ。

いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

泣けるでぇ・・・!泣けるでぇ・・・!!!どないしてくれまんのやぁ・・・!!!

どうなるわけでもない。これからはローカル環境を構築する時代だ。

まじではてなブログ大嫌い。ほとほと愛想が尽きた。でも、仕方ない。これは愛だな、うん。「嫌い!嫌い!触らないで!でも、愛してる・・・!」みたいな頭逝っちゃってるアレだ。情緒不安定過ぎるだろ。あはん。あああ。

聞くところによるとローカル環境から投稿できるエディタがあるそうじゃないですか。Markdown記法で書いてるのだからブラウザエディタなんて必要ないんですよね。甘えてました。でもMarkdownで書くからにはプレビューのあるエディタがいいですね。

今日はもう何もする気になれないのでエディタ探しの旅に出ます。しばらく帰りません。探さないでください。